岡山市の街を彩る総合文化芸術の祭典「おかやまアーツフェスティバル2024」(主催:岡山市/ おかやまアーツフェスティバル実行委員会/ (公財)岡山文化芸術創造)のオープニングイベントが11月4日に岡山市の表町商店街 アムスメール上之町時計台前で開催され、IKENOBOYSの田中伸明と上西将吾がいけばなライブパフォーマンスを行いました。
当日は晴天に恵まれ、会場には多くの市民らが集まりました。
ライブパフォーマンスでは、「晴の国おかやま」をテーマにした大作自由花2作を披露。ススキとコスモスを使って、秋の蒜山高原の風景を表現しました。また、地元の名産である「備前焼」の器で、自宅に秋の花を飾る簡単テクニックも実演を交えて紹介しました。
最後は京都の「竹」を用いた大作を音楽に合わせて軽快にいけ、大きな歓声を受けました。
パフォーマンス後のトークタイムでは、総合司会の浅越ゴエ氏からのインタビューもあり、いけばなの魅力を発信することができました。
イベントでは池坊岡山支部の若手会員3名にもアシスタントとしてお手伝いいただきました。
来場者からは「短時間にこのような大作をいけ上げるのを初めて見ました」「ススキとコスモスが風に揺れる感じが美しかった」などの感想が聞かれました。
池坊の新たな魅力を広める存在として、今後もIKENOBOYSは各地で活動を続けてまいります。
Comments